ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
保守パパ
保守パパ
保守的で貧乏性、面倒くさがりでだらしない、3人の子の父
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2018年05月26日

【裁判沙汰?】キャンプ場に訴えられそうな件。。

みんさんこんばんは、タイトルにあるように、なぜかキャンプ場から訴えられると言われていて、
ビクビクしている保守パパです。


保守パパ、その昔にとあるキャンプ場のレビューをナチュログに投稿していたのですが、
個人的には満足出来ないレベルのキャンプ場でしたので、以下のように正直な感想などを書いたわけです。


二度と行きたくないキャンプ場


で、、

先日この記事にコメントがあったことに気が付き、、、

ウキウキしながらコメント欄を見てみると、、


 ブログを直ちに削除してください。
 削除しない場合は、
 営業妨害及び名誉棄損及び無断転載及び
 損害賠償請求を法的に訴えます。
 Posted by ***** 



キャンプ場の取締役という方から裁判沙汰にするというメッセージでございました。。。
キャンプ場名とフルネームを頂いてますが本人からの投稿かどうかはわかりません。

私としてはキャンプ場を利用した個人的な感想を正直に書いた投稿だったのですが、
法律用語を並べていきなり裁判沙汰にするという連絡がきており、正直言って恐ろしいです、
嘘は一つも書いていませんが、表現の自由と名誉毀損の境目がわかりません。

怖くて眠れません。。。

ナチュログに相談すればいいのでしょうか、弁護士に相談すれば良いのでしょうか。

保守パパとしては、本当に法的な問題があればすぐにでも問題の箇所を削除したいと思っておりますが、
相手の方からの問題点や削除要望への細かいコメントがないため、詳細な削除要望とその根拠をコメントで頂きたく
待っているところです。

ナチュログでキャンプ場のレビューをしている人は少なくないと思うので、
人によっては同様のリスクがあるかと思います。

もし法律やこういうトラブルに詳しい人がおりましたら、
同じようなトラブルが起きないようにご意見・ご感想などコメントなどいただけると非常に助かります。























訴える





同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
【冬】キャンプは気温何度まで出来るの?【到来】
【炎上】ベランピング【ベランダ】
一ノ瀬高原キャンプ場で野営風キャンプ
ゆるキャンおじさんに告ぐ
二度と行きたくないキャンプ場
キャンプ場:太陽と海 九十九里オートキャンプ場(千葉)
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 【冬】キャンプは気温何度まで出来るの?【到来】 (2018-11-05 23:21)
 【炎上】ベランピング【ベランダ】 (2018-10-18 02:31)
 一ノ瀬高原キャンプ場で野営風キャンプ (2018-09-29 22:30)
 ゆるキャンおじさんに告ぐ (2018-06-24 19:18)
 二度と行きたくないキャンプ場 (2015-11-02 17:32)
 キャンプ場:太陽と海 九十九里オートキャンプ場(千葉) (2015-06-04 01:28)

この記事へのコメント
はじめまして、こんばんは、心配でしたら直接キャンプ場へ連絡されてはいかがでしょうか?

イタズラか本当かすぐにわかりますよね?
Posted by Sheen at 2018年05月26日 20:30
個人的な感想なら何言ってもいいのかって事ですよ。
Posted by ですよ at 2018年05月27日 01:50
こんにちは^^
放っておけばいーんじゃないですか?
読ませて頂きましたが、特に問題があるようには思えませんし、これくらい皆さん書いてるでしょう^^
Posted by 通りすがり at 2018年06月14日 04:41
書き手の気持ちもあれば、受けての気持ちもあり、どちらも大切です。
私はあなたの方に怖さを感じました。
Posted by 通りすがり at 2018年06月24日 06:10
正しい事を言って訴えられる
これは由々しき事態です
キャンプ場やレストラン等周りも正しい情報が欲しいので貴殿の記事は正しい判断だと思います
これが隠蔽されれば知らずにまた不快な思いをする利用者があとを立たないと思いますので削除しないで欲しいとは思いますかが相手が悪いと心配です。
Posted by 通りすがり at 2018年06月24日 17:30
悪い評価を訴える、というなら、良い評価ならジャンジャン報償が出るってことでしょうか。

自分にとって都合のいい意見(もしかしたら事実に反する事であっても)だけは認めて悪い意見(事実)は封殺する、というのはあまりに身勝手だな、と思います。
Posted by バイクキャンパー at 2018年06月24日 23:59
お金を払っている以上経営努力してほしいものです。評価怖いなら経営できない時代です。ブログに良いこと書かれると喜ぶくせに経営者失格かも…と思います、法的なことは分かりませんが。
頑張りますからまた来てくださいとかコメくれたら評価上がりますね、きっと‥
ただ、あなたが書かなくても行ったら分かるし、それも経験ですから。こういったキャンプ場好きな方もいると思うし。相手にせず消したら逆に勝ちじゃないかなーとw
Posted by 寄り道 at 2018年06月25日 11:42
追伸で‥
最近のキャンプ場は便利になりすぎと感じる時もあります…ね。
そこらでキャンプすると怒られる時もありますよ…キャンプ出来る場所があることは恵まれてる一面もありますよ。

うまく和解してくださいね~!
Posted by 寄り道 at 2018年06月25日 11:59
キャンプ場の肩を持つわけではありませんが。
名誉棄損とかって、事実か事実でないかは関係ないですよ。
事実であっても、公共の利害に関わることでなければ、訴えられます。
他人が参考になる、という程度ではありません・・・。
最近、よく、事実だから、とか、私が感じたことを書いただけ、とか、免罪符のように使う方多いです。
こちらでも書かれていますが、法的な問題があれば(自分が訴えられて負けるようなことであれば)消します、というのは、言いたい事実をのべて、自分に実害がないなら、相手が迷惑であっても、すきにやりますよ、ってことですよね。
それで怖くて眠れない、って・・
それなら記事を消すことで怖さをなくすことができるでしょう。
人命にかかわる重大な指摘を、怯えながらやり抜くジャーナリストではないのですから。

急坂の往復が嫌。
これは急坂で何度も往復するのが大変です、とかではだめでしょうか?
雰囲気台無しの正直ロクでもない立地
この言葉も、必要ですか?嘘は書いてないと言いますが、ロクでもないって、嘘かどうか判断できますか?
主観で、ロクでもない、と言われたら怒る人は怒りますよ。
怒る方が正しいというわけではありませんが、すべての人が笑って許してくれるという書き方ではないですよね。

別の言い方で、読む人にわかるように伝えることがいいのではないでしょうか。
本当にロクでもなくても。
記事は、事実に基づくかもしれないけど、主観で「けなしている」、感じです。
事実をもとに、面白くないという気持ちをぶちまける感じをなくして、急坂があり、トイレに行くたび何度も往復することになります、で読む人が分かればいいのでは?

もし、事実を書いて何が悪いんだ、ということになれば、相手も、名誉を棄損されて、客が減った事実があれば、裁判を起こすことの何が悪いの?となりますよね。
Posted by トム at 2018年06月25日 15:25
訴えられて当然
Posted by 通りすがり at 2018年06月26日 08:12
削除ですめばいいなら、削除すればいいのでは?
「正当な理由なく自分の意見を封殺するな!」
と思えば、法廷で戦えばいいし。 民事での
争いってそういうもの。 相手にも生活はあるし、
サ―ビス業だからって、好き勝手言っていいとは
思えないな。 ブログ止めるくらいビビってるなら、
消して、お詫び入れとけば、それで終わるんじゃないです?

中途半端なことせずに、相談でいいので、弁護士入れた
ほうがいいですよ。 放置は最悪のチョイスでしょう。

個人的感想としては、小さい個人経営のキャンプ場を
小ばかにしてるようにしか思わないし、俺は好きじゃない。
書き方に悪意感じる書き方。 客観的に欠点を
述べてる感じではない。 俺の受け取り方かもしれんけど。
謝って、該当記事消したらそれで終わると思うけど。
Posted by you suck at 2018年06月26日 15:53
事実だからでは言い訳出来ませんね。相手が名誉を傷つけられたとなれば事実だからとは関係なく名誉棄損ですね。
売上減ったら損害賠償は当然ですね、ブログという形で不特定多数に公開してますからね。早く消さないと損害は膨れ上がりますね、残念ですがあなたに勝ち目はありませんね、消せば済むうちに消せばいいだけです。頑固に争っても負けますのでお金払ってくださいね。
Posted by 通りすがりー at 2018年06月26日 20:12
これが駄目なら
食べログはなりたたないですね。

あとは、ナチュログが判断して削除すれば済む話。
むしろ、法的に問題ならナチュログを訴えるのが筋ですね。
Posted by チェロキ at 2018年06月26日 20:55
衝撃的なタイトルに引き寄せられて、お邪魔しました。
キャンプ場本人からの書き込みでは無い気がしますがどうでしょう。

それよりもブログ主様の書き方になんといいますか思いやりがないと言うか。
よくアプリのレビューなどで使い物にならないとこき下ろす方がいますが、そこまで攻撃的に発言される意図が自分にはわからないです。
Posted by 読ませていただきました at 2018年06月27日 11:35
不特定多数の人が見ますよね。
関係者も見るかもしれません。
日記じゃないんだから少し考えて書いたほうが良いでね。
主の人間性が疑われますよ。
お酒飲みながら投稿したとかかな?
Posted by 通行人 at 2018年06月27日 11:36
読ませて頂きました。

キャンプ場経営者側の訴えたくなる気持ち分かります。

ブログ主さんは、利用した時の個人的主観を書いたとありますが、このブログを読んで正直気分が悪くなりました。

まず相手に対して思いやりのかけらも無い文面。

他の方が今後利用するのに、参考になればと思い書かれたのだと思いますが、読み手のほとんどは、低評価を下す可能性の高い書き方。

書き方だと思います。
正直に書くのと、いちゃもん付けるのとは訳が違うと思います。

だいたいキャンプって何だと思ってらっしゃるんでしょうか?
坂道が不便、往復が不便…

不便な所で不便な生活を楽しむ為の行為がキャンプだと感じている私には、そんなに文句言うなら、やらなければいいし行かなければいい。どうしてもキャンプしたいなら、高規格キャンプ場に行けばいい。

好き勝手書いて、訴えられそうで怖いなんて都合良すぎます。

本当に訴えるつもりなのかは分かりませんが、貴方に思いやりのかけらも無いってところが訴えられる原因だと思います。
Posted by cho- at 2018年06月29日 16:30
私はcho- at さんの書き込みに気分が悪くなりました。
まずは相手に対して思いやりのかけらも無い文面。

他の方がblogを読むのに参考になれば思いかかれたのだと思いますが、読み手のほとんどは、低評価を下す可能性の低い書き方(この意味がよく判らないw)

書き方だと思います。
だいたいblogって何だと思ってらっしゃるんでしょうか?
思いやりが無い云々…

他人のblogを評価の一つと感じている私には、そんなに文句言うなら、読まなければいしコメントなんてか書かなければいい。どうしてもblog読みたいなら、絶賛コメントのあるblogだけ読めばばいい。

日本では表現の自由が憲法で保障されています。
思いやりが無いから訴えられるのですか。世知辛い世の中ですねw


というごたくはおいといて、裁判の話で言えば民事訴訟なので訴えようと思えば誰でも訴えることは可能です。

ただし、訴えたからといって裁判に勝てるかどうかは不明ですし、名誉毀損の場合は取れても10万円以下(※損害の金額を算定するための資料を整備するだけで赤字になりそうな金額)
印紙代や交通費を考えると赤字になる額しかもらえません。ので、殆どが裁判になりません。
弁護士に相談に行ったとしても鼻であしらわれるだけです。

なお、民事裁判に負けたからといって犯罪者になるわけでもないので気にする必要はありません。財布がちょっと痛む程度の問題です。

この手の訴えるぞという話はよくでますが、実際に訴えられるケースはまれですので、心配は不要です。
仮に訴えられたら、(おそらく小額訴訟なので簡易裁判所になると思いますが)自分の地元の裁判所に移送して、本裁判を求めて、相手に無駄な出費を求めることも戦術の一つです。
弁護士を立てる必要もありません。
堂々と裁判所に言って、表現の自由による裁量範囲内であり、具体的な被害が判らないから対応できない。
とでも言っておけば済む話です。

それでも心配なら記事を削除することをお勧めします。

貴方のblogなので貴方の判断で実施すべきです。
Posted by 通りすがり2 at 2018年06月29日 16:56
キャンプ場を批判するblogを批判する人はどんな人なんですかね?
そんなに偉い人なの?
それとも、他人の批判は許さないが、自分は批判する権利があるとでも思っているんでしょうかね?

blog主の感想、キャンプ場の人が読んだ感想、その他の人が読んだ感想それぞれ違って当たり前の話ではないでしょうか?

安易に消せって言うのは単なる言論統制でしかないですよ。

まぁ、そんなことには気がつかずに他人を攻撃し続けるんだよね、この手の人って

あ、私は批判していませんのでw
Posted by 通りすがり2(続き) at 2018年06月29日 17:14
ブログ載せてるひとは、感想やら意見は求めてないのですか?

主さんと同じやり方を批判するということは、主さんへも批判することでは?
Posted by では? at 2018年06月30日 14:08
もし、主さんへの批判が、許せないなら、名指しで批判されている人の気持ちはどうなのでしょうか?
お客様は神様ではありません。人間です。お店も実は人間です。
Posted by では? at 2018年06月30日 14:19
通りすがり2さんは
批判する人を批判する人を批判する人です!
Posted by では? at 2018年06月30日 14:23
「正直ロクでもない立地です」


言い方じゃないですかね。
何処かわかるような記述で
いくら個人の意見としても
言い方1つではないでしょうか。
Posted by 名無し at 2018年06月30日 18:14
他人に迷惑を掛けない行動するべきだと思います。
それを破る時は、
それなりの、意志、決意をもって行動すべき
と、思います。
最後に、
自分の行動は、自分で責任を持つ。
Posted by トトロ at 2018年06月30日 22:27
同じキャンプ好きとして一言。
キャンプ場のレビューがあるのは、キャンプ好きにとってとてもありがたいことです。大体、キャンプ場は情報が少なく行ってからじゃないと状況が分からないことが大半なので。そして、やはり行ってから「失敗した」と思うのは嫌です。なので、今回のような偽りのないレビューは参考になりありがたいです。
ただ、他の方もコメントしているように、あまりにも配慮のない表現が多すぎると思います。料金表見たら、テント泊の料金無いので分かりませんが、おそらく格安なのかなと。
管理人の方の対応も良いと書いてあるのに、あまりにも愛情のない表現なのでこのような事態になってしまっているのではないでしょうか。
事実は事実で、ブログに書くのは悪いことではないと思います。ただ、そこに悪意を込めた表現をすれば角が立つのは当たり前です。レビューをするのなら、あくまで冷静な客観的状況を書いた上で、個人的な感想は相手に対して配慮した上での表現を心がけるのが社会的良識でしょう。
個人ブログだから自分の思ったことを何書いてもいいというわけではないと思います。人間と人間のやりとりなわけですから、そこは配慮が必要でしょう。
今回の件も、配慮が足りなかった部分を修正し「自分は好みのキャンプ場ではなかった」という冷静な個人的感想に、するのが妥当ではないかと思いますよ。
同じキャンプ好きとして、キャンプ業界に荒んだ空気が流れないことを望みます。そのためには、利用者の社会的良識を高めることも必要かと思います。
Posted by 通りすがりのキャンプ好き at 2018年07月01日 00:00
記事読んだけど悪意全開のクレームブロガーじゃん。
一方キャンプ場の関係者は突然訴えないで、きちんと事前に記事の削除を要請してくれる優しい常識人。
どっちが社会的におかしい人なのか。
法的手段に訴えることを伝えられてもゴニョゴニョ言い訳して記事を消さずにリスク管理もできてない。
キャンプ場が民事で訴えるのか刑事で告訴するのかわかりませんが、和解用の数百万用意するか、職場に退職届出しておくかした方がいいですよ。
今更弁護士入れても遅いですからこれ。
こーゆー素人キャンパー増えたなぁ。
Posted by あほくさ at 2018年07月01日 15:37
はじめまして。

コメントが荒らされていますね
悪意のあるコメントの数々に辟易します。

もしも訴えられるとしたら、今頃は「なっぷ」も裁判だらけになっているでしょうね。

一連の悪意ある書き込みは気にしない方が良いと思います。

「通りすがり」というハンドルネームをはじめ、いやらしいハンドルネームが並んでいますが、このような人達のIPアドレスはログを見ておいた方がよいと思います。
Posted by アーモンドアイ at 2018年07月02日 01:45
あくまで憲法前文で語られる人権相互の考えで言えば自由というのは、自分が権利を主張するなら他人の権利を侵害しないのが大前提です。
実名での投稿ならまだしも、個人ブログだから何を言っても許される、とは表現の自由とは言いません。
Posted by 表現の自由とは(21条) at 2018年07月02日 07:33
初めまして。
訴えるとは物騒ですね。
ただし、向こうが本当に訴えないとただの「恫喝行為」となり、向こうが悪くなりますので。
そもそもこういったブログの記事を「中傷であり営業妨害」というのならまずは「情報開示請求」をサイト運営会社に出すのが手順だったはずなんですが。
なので、ただのイタズラかな?
これはキャンプ場に問い合わせるのが正解かと。
もしほんとにキャンプ場のコメントなのだとしたら「恫喝行為に当るのでこういう事はやめてもらいたい」と言った方がいいですよ?
Posted by 思考機械 at 2018年07月02日 18:56
キャンプ場側の明らかな落ち度や不備など、
そういったことが状況証拠でもよいので、
真実として証明されると、名誉毀損を成立
させることは難しくなります。

個人の主観だけで事実と異なることを述べている場合は
中傷になってしまうこともありそうです。

一方で、損害賠償請求については、実際にこのブログ投稿に
よって、どれだけの「損害」が発生したか因果関係を明らかに
しないといけないはずです。

どの道、双方にとって時間だけを相当費やすような訴訟になるので、
穏便に歩みよりで解決するのが良さそうだなと思いました。

ブログの表現を変更する。
良かった点、気になった点、自分はこう思うけど、・・・な思考の人には
よいところかもしれません というように、プラス表現に変更した上で,
修正投稿するだけで十分ではないかと思いました。

本当に損害が発生しているのでしたら、
プロバイダ等の情報開示から投稿者割り出し、宿泊名簿
から当人を確認の上、まずは、内容証明郵便発送といった
ことをしてきちんと事実関係を記録する方法をとると思います。
Posted by 通りすがり at 2018年07月08日 21:21
うーん、そもそもこの記事は無断転載には当たらないし、スタッフの対応を褒めてたりもして悪意を持って評判を貶めようとしているようには思わないけどなぁ。
信用毀損罪は虚偽の情報を流して信用を毀損する行為=実際の情報なら対象外、
名誉毀損罪は公共性・公益性のある真実を述べた場合は適用されないんですよね〜
威力業務妨害罪も一日何回もクレーム電話かけて業務に支障きたしたとかだし。
客が減ったから損害賠償!つっても口コミの前後での売り上げに明確な因果関係が認められない限り裁判費用が無駄になるだけなのであまりキャンプ場側にうまみはない。

むしろ、もしホームページ上で綺麗で初心者にも優しいキャンプ場!設備整ってます!みたいないい面ばかりアピールしていて実際は違ったというのなら、そちらの方が法に引っかかってしまうし。意図的に消費者に錯誤を起こす状態にしてたとみなされれば更に。
そして万が一ここのコメント欄に関係者が名前を変えて何回かブログ主の人格を否定する系の書き込みをしていたとかになったらますますキャンプ場側の分が悪くなる。
ブログの持ち主しかコメントは削除できない仕様みたいだから、いざ特別郵便が届いたらブログ主側もプロバイダに発信者請求かければいいかもね。
Posted by ななし at 2018年07月19日 02:08
裁判する気が無いのに裁判すると相手に脅迫をかけることは立派な脅迫行為です。
https://togetter.com/li/629158
Posted by 通りすがり3 at 2018年07月19日 19:12
現状では放置で良いです。
相手の弁護士から何らかの連絡があってから対処しても構いませんよ。

ただし内容証明郵便が届いたら受け取り拒否はしないでください。
拒否しても法的には「意思は伝えた」こととなり有効です。
中身は二の次なので。
 
偽計業務妨害は親告罪なので、舐めてかからずに訴えられたら弁護士を立ててください。
99%示談で終わりますが、相手のキャンプ場はイメージが悪いでしょうね。
Posted by 住宅屋 at 2018年07月21日 08:33
このブログ主はひどいね。
社会人なのか?
良いところも書いとけば良いのにさ。
自分の主観で悪い所だけ書いたらあかんやろ。
Posted by アーモンドアイ at 2018年07月22日 08:52
「キャンプ場名とフルネームを頂いてますが本人からの投稿かどうかはわかりません。」

聞いたらええやん!
何やってんの?
本人のコメントじゃないと思うなら削除してしまいなよ。実は自分でも問題あると思ったんじゃないのかな?それなら記事を削除してしまいな。
Posted by ブロンズウイング at 2018年07月22日 09:02
「裁判する気が無いのに裁判すると相手に脅迫をかけることは立派な脅迫行為です。」
裁判は正当な行為やな。脅迫になる筈がありません。
暴力行為があって「警察に言う」と言ったら脅迫ですか?違うでしょう。
暴力団に言うぞって言ったら脅迫だけどね。
Posted by ブロンズウイング at 2018年07月22日 18:24
ネットサーフィンで通りがかりま
した。
色々とコメントを見させてもらっていると、どっちの言い分も分かるし、どっちが正しいのか分からなくなる。 。ただ、私としては、ブログ主は、俗にいうサイコパスな思考で、痛みが分からない人なんだろうなって思いました。私も店をやっているので、個人ブログにこんな風に自分の店を書かれたら、と思うとゾッとします。きっとそうなった場合、売り上げやイメージにも少なからず悪影響はあるでしょうね。
Posted by 竹 at 2018年07月25日 01:53
個人的に本人訴訟を何度か経験しており、法律を扱う職にもついておりました。
(現在も法律相談や示談交渉などは行っております。)

取締役とやら?の文章は
まるで民法を理解されていない支離滅裂な文章の為
脅迫のつもりで主さまにコメントされただけとっいった印象です。

名誉毀損とは刑法の名誉毀損罪と
民事上での名誉毀損に基づく損害賠償請求があります。
まず刑法上の名誉毀損罪に関しては構成要件を満たしておらず、仮に被害届の提出や告訴を相手方が行った場合でも
まず受理はされないかと思います。
(もし仮に弁護士に委任をし弁護士が告訴状を作成した上で警察ないし検察へ告訴をしたとして、受理された場合であっても、ほぼ間違いなく不起訴処分となりますからご安心してよろしいかと。)

次に民事上の損賠請求についてですが
名誉毀損に関しては、個人であろうと法人であろうと、その名称や称号の名誉が著しく損なわれた場合は、名誉毀損に伴う損害賠償請求が認められる事があります。
(精神的苦痛による慰謝料などがこれにあたります。)

但し、訴訟を提起する原告側に全ての立証責任があり
仮に名誉毀損があったとしても
・精神的苦痛の慰謝料
・営業を妨害されたことによる集客の減少、ならびに、それに伴う逸失利益
などを裁判官が客観的に見て絶対的にわかる確たる証拠がなければ
支払い命令が下ることはなく
原告の請求を棄却します。
(通常はこのようなトラブルに関してはそれまでに和解勧告ないし取り下げを促す形になりますが。)

刑法ならびに刑事訴訟法では
原告は相手方ではありませんので
起訴(公判請求)ないし略式起訴をするか不起訴処分にするかは検察(検事)が判断する為、相手方が刑事事件で訴えることはできませんのでご安心を。

次に民事上の損害賠償請求をする(訴訟を提起する)ことは誰でも可能です。

私のこのコメントが不適切だという事を理由に
主さま、ないし、キャンプ場の方が私に対し損賠請求事件として訴訟を提起することが可能な訳です。

但し、私がそれをされた場合は不当訴訟として間違いなく反訴をします。

損害賠償請求をした側に重大な過失や瑕疵があった場合であっても
悪いからといって請求をしている側に対し支払い命令の判決が出ることはまずあり得ません。

私は悪くない!相手が悪い!と主張するのは
準備書面(主張書面)や答弁書、陳述書などに意見を書き裁判官に訴えかける訳ですが
相手の請求の全部、ないし一部を認めるか、相手の請求を棄却するかの判断をする為の判断材料に過ぎないからです。
ですから労力をかけても絶対に自分に1円も支払われない訴訟に応じるのはデメリットしかありません。

従いまして、私は訴訟を提起された事も過去に何度もありますが
全て反訴をする形で原告側に逆に損害賠償請求をし、請求を認めて貰えています。(一般に言う逆転勝ち)

長々となりましたが
私的意見の感想を以下に述べます。

①ブログにコメントで注意喚起ないし脅迫をする時点で、訴訟を提起する気はない。
(名誉毀損、営業妨害で本当に被害があり困っているのであれば顧問なり弁護士に相談するか委任をするでしょう。)
弁護士を通せば、主さまの個人情報を取得する事が可能です。(訴訟に必要な個人情報は弁護士であれば取得できます。)

②仮に弁護士に相談した場合でも損賠請求をしても無駄だと言われ断念しているかと思われます。
(まず、名誉毀損や営業妨害の事実がないと判断できます。仮に名誉毀損や営業妨害であると主張した場合であっても、立証するに足りる十分な証拠がありません。)
立証するには
1、あなたがブログを投稿したという確たる証拠
2、その投稿により名誉を毀損されたということが客観的にわかること
3、集客に影響があり、収入が落ちたことがわかるもの
などがなければ裁判官はまず認めません。

3に関してはブログ投稿前と後で集客が落ちたとしても
私があなたの依頼を受任した弁護士であれば、以下のように反論をします。
・キャンプ場は季節や気候により利用者にかなりの波があり、単にブログの投稿前後で収益を比較するものでは根拠とは言えない
・ブログの閲覧者数とその閲覧によって当該キャンプ場を行くことを辞めた顧客は何人いるのかを明らかにし
根拠をすべからく立証されたい
・単に経営努力が招いた結果であり、当該ブログの投稿が起因した集客の減少とは言えない
・当該ブログは芸能人のブログなどと違い、大勢不特定多数のものが閲覧している訳ではない為、影響がない。
・当該ブログの投稿には良い点も述べている事から、単に誹謗中傷をするためのものではなく表現の自由、言論の自由の範囲内である。

そもそも
全ての内容に対し
「否認する」
だけの答弁だけで事が足りる事件です。

私が相手方から相談を受けた場合は以下のように回答します。
①そもそも名誉毀損と言えるか微妙
②仮に名誉毀損を主張するにしても費用対効果としては割に合わない
(着手金、成功報酬以外に、主さまを特定するのに関わる調査費用や出張費、日当が必要であり、判決次第では訴訟費用も全額負担となる。仮に立証できたとしていくらの金員の支払いを認めて貰えるのか。)
③十分に足りうる証拠が必要であるが、その材料がブログしか無いので非常に難しい
④放置するのが一番だが、どうしても削除して貰いたいのならばブログの削除要請をし逆に和解金を支払うことで交渉してみてはどうか?

と言います。
逆にキャンプ場に支払えと言いますね。



最後になりますが
好き放題書いて、脅迫されて不安になるくらいなら、ブログをやるべきではないと思います。
当然ながら誰でも自由に書けるからこそ誹謗中傷もされてしまいます。
その特性を十分に理解された上で利用すべきかと感じました。

キャンプ場に何を言われても屈さないし、訴訟を提起するならお好きにどうぞ。
反訴をもって返り討ちにしてやる!
という覚悟がないのなら書くべきではないです。
私も批判することは度々あります。
が、絶対に屈しませんよ。
その為に法律を勉強しました。
法治国家ですから。
Posted by ぴよんこダンス at 2018年07月25日 11:17
事実に基づいた個人の感想であれば、削除する必要は全くありません。
いずれにせよ、キャンプ場へ連絡を取ってみてはいかがでしょうか?
Posted by たまき at 2018年10月12日 08:09
たまたま行き当たって呼んでみたのですが、いずれにしてもこの方のブログは配慮や思いやりに欠ける文章が散見されます。
私はあなたがかなりキライです。
これもあなたの論理で言う個人的感想ですから問題ありませんよね?
Posted by とおりすがろかな at 2018年10月18日 00:31
私もちょっとこのブログ主の発言は良い感じはしませんね。。
個人的な感想ですが。。
Posted by 通りすがりんぐ at 2018年10月23日 15:41
ジュビロ磐田大久保嘉人氏の奥さんの事、故山本キッド徳郁氏の事。
ツイートしたのは君か?
自分の子供の事 事実だからと何言われても、平気ですか。
Posted by 君か? at 2018年10月23日 16:45
ブログを見る限り悪さがいまいち伝わってこない。ちょっと感情が出過ぎているけど、特に問題もないと思われますが。
それなのに、似たようなマイナス意見が沢山あるのはコメントしている人が怪しいですね。恐らく関係者がマイナス意見を色々な人になりすまして書き込んでいると思いますね。
Posted by M at 2018年10月24日 00:04
このブログ主は悪質
Posted by あのね at 2018年10月26日 22:58
「怖くて眠れません。。。」等と書いておられますが、本当に怖いのなら、どちらの言い分が正しいのかはさておき、記事を削除してこの件に関わらないようにするのではないでしょうかねぇ。仮に誰かのイタズラだとしても。
Posted by もしかして楽しんでますか? at 2018年11月01日 03:00
どうもー

ハリアー?で検索したら、たまたまこちらのブログにヒットしました。




不躾でございますが。


問題のキャンプ場が訴訟してきやがったら、
当該の弁護士と、訴状を載せてやったら良いんじゃないですか?

なぜなら、
名誉毀損での営業減益の立証責任は、問題のキャンプ場サイドですし、

仮に、相手が弁護士を立ててきたら、
受任弁護士がどんなヤツか調べてやれば、良いことですから。

--------

余談ですが、食べ□グなんぞ、愚の骨頂ですよ。
聞こえの悪い=事実で都合の悪いコメントなんぞ、平気で削除しやがりましたから。

知人などに、啓発の一環で書き残していたにもかかわらず、です。


※あくまでも、悶着を助長する意図はない。
※※受付のおっさんが良かった、とも記してある事から、誹謗中傷や悪意とは感じ取れない。
Posted by 新たなる∞北の脅威 at 2018年11月05日 03:37
多くの成功した企業が時間と人材と費用をかけて
苦情や不満点や個人的な主観や感想を集めてまわる理由を
永遠に理解できない人が
たくさんいるようですねまさか一人ではないですよね?
Posted by もーまんたい at 2018年11月05日 20:05
多くの成功した企業が時間と人材と費用をかけて
苦情や不満点や個人的な主観や感想を集めてまわる理由を
永遠に理解できない人が
たくさんいるようですねまさか一人ではないですよね?
Posted by もーまんたい at 2018年11月05日 20:05
殆どの人が批判してるやん。
この人は社会でも面倒くさい奴やろな。
社会人としての言葉が使えていない。
言葉なんて相手が受け取れないと意味がない。コミュニケーションが出来ていない典型的な人に見える。
個人のブログで炎上させて喜んでいるんだよな〜何の意味があるの?
Posted by ブロンズウイング at 2018年11月30日 07:28
全体的に性格の悪さが滲み出ているブログですね。控えめなのはタイトルだけ。攻撃的で、熊田曜子の例の騒ぎと同じ類。卑屈。
Posted by 気分悪い at 2018年12月02日 13:16
なんだこのブログ、読まなきゃよかった。別に興味があって読んだわけじゃないんだが、気分悪くなったわ!あんたのブログは二度と読まねーよwでも、ネット徘徊してるとまた見てしまいそうだな、、、そうだ!ブログをやめてくれよ。そしたら見ないで済むからさ。
僕はあなたのブログを観覧してしまい、このように感じましたよ。
あっ!訴えるのは無しでお願いしますw
Posted by 通りすがり2 at 2018年12月29日 06:03
本当に気分の悪いブログだよな。現実社会でもいるけどね。こういう大勢の人がカチンと来ることを平気で言う奴。でも賛同する奴も少数いるからね。だから平気なんだろうな。
Posted by ブロンズウイング at 2018年12月31日 21:49
んーと、コメントをざっと読みましたが、議論の多くは事実でも書いたら名誉棄損になる、いやならない、という点でしょうか?

これは、名誉棄損に当たることもある、というのが正解だったと思います。
そのケースとは、相手が通常公開していない事を書いた場合、です。
例えば、別れた彼女の〇〇〇がユルユルだったとか(笑)これを書いちゃうと事実でも名誉棄損に該当します。
公開している情報、隠していない情報、第三者が容易に事実確認できる情報は書いても名誉棄損には該当しません。

ここで『事実』をどう捉えるかという問題が発生します。
事実なのか事実とは異なる主観に過ぎないのか。
また、自分が思えば何書いてもいいのか、というと、必ずしもそうではありません。
事実は書いてもいいけど主観だけで悪いことを書くとそれは名誉棄損になる場合もあります。
事実には客観性が必要です。
例えば、坂が急でやってらんねー、クソみたいなキャンプ場だ、とだけ書くのは客観性がありませんが、この坂の勾配は〇〇%で、いささか急である、とでも書いとけば客観性があります。
また、写真をupして「これどうよ?」と書くのも客観性があります。


結論としては、件の記事の内容は裁判になっても負ける事はないでしょう。
ただ、件の記事のコメントからざっと見た上で個人的な意見を書かせていただくと、どっちがアホな事を書いてるかは、プログの主とキャンプ場の人で3:7位でしょうかね(笑)
申し訳ないけど、0:10ではないです。

まぁ、今回の件ではキャンプ場の人が訴訟を起こそうとしても弁護士に「負けるからやめとけ」と言われるだけでしょうね。
もしどうしても心配なら、弁護士事務所に相談に行ってみてください。
相談料5000円くらいで相談に乗ってくれますし、杞憂だとわかるはず。
Posted by ROYROY at 2019年02月15日 13:24
嫌なら消せよ。
その馬鹿な態度が他人を無駄に焚き付けてるんだろ。
気持ち悪い。
Posted by 通りすがり at 2019年02月20日 22:25
名誉毀損の保護法益は当然「名誉」ですので、相手が名誉を喪失したと言えば、それだけで十分裁判になります。そして、裁判官にも主義主張、好きな人種等があるので3:7であろうと負けるときは負けます。
まあ、これだけ期間があって、まだ裁判沙汰でないのですから裁判にはならないでしょう。
ただ、ご心配なら、該当ページを削除しましょう。
消すのが嫌なら、「個人的には~」とか、これはあくまで個人の感想で、他人の同意を求めているわけでも、一般論でもありませんと読めるような内容に作り直しましょう。
Posted by 見苦しい言い合いは嫌いだよ at 2019年03月11日 16:02
古い記事なので、もう解決済みと思いますが。
結論から申し上げますと。
「ほっぽっとけば良い」これ一択です。
相手が本気であるならば、必ず内容証明郵便で意見を言ってきます。
その時は、慌てず弁護士に相談だけしてみましょう。(人の弱みに付け込む、ダメなボッタクリ糞弁が大多数ですが。)
Posted by まるた at 2019年03月30日 13:07
その記事、拝見しましたよ。
訴えることは本気でやろうと思えば出来ますが、民事です。
お金も時間も延々とかかります。

その前に、そもそも偽者の投稿に思えます。
良くない物は良くない。
誰が見ても個人の意見述べているに過ぎません。
googleのレビューを拝見されたことはありますか?あれらも全て同じです。

裁判になったとしても貴方は確実に勝てるのでどうぞやってみろ、のスタンスで大丈夫ですよ。
裁判費用も移動費も弁護士費用も全部キャンプ場側の負担になりますから笑

逆に心理的ストレス、時間、等々で請求出来るはずです。

気になるのであれば、まず公的機関にご相談され、公的機関から書き込みした物の全てのログ情報を開示するようナチュラムに行けば、開示義務があります。書き込んだ者がまず本当に運営の人間なのか、もし違うなら書き込んだ人間を特定し、裁判を起こす事も可能です。

全く気にすることすらありませんよ。
Posted by 通りすがり神奈川の星 at 2019年04月01日 20:35
キャンプ場管理人と思われるコメントが数件ありますが、バレバレですよw
第三者が見たら「こんなキャンプ場には絶対行きたくねぇ」と思うコメントです。

ナチュラムのブログは、コメントを書き込むと書き込んだ人のある情報がブログの主にわかる仕様になっているので、同じ人が別人を装って何度書いてもブログの主にはバレてますw
そんな性格だから客少ないんだろ、と思われるだけです。
Posted by 通りすがり?w at 2019年04月27日 00:48
保守的?

自分の都合の良い 事だけ
良いと思う 考え方をしている
貴方は 保守的ではないです。

もう少し 心に 余裕を持って

色々な事 の良い所に目を向けてみては
如何ですか?

ネガティヴな事を言う、書く
楽しいですか?

二度と行きたく無い ! と思うのは自由ですが
それを流布するのは 如何なものでしょうかね。

貴方様が今後 楽しいキャンプができる事を
お祈りします。
Posted by 楽しいキャンプ at 2019年09月08日 11:50
正直ロクでもないブログですね。
もうキャンプ自体お辞めになられては如何でしょうか。
Posted by 昼間 at 2019年09月08日 16:12
楽しい話題は参考にさせて頂きますが、私は件のタイトルを見て、どうかな?と思い読みませんでした。
いくら正直とか言論の自由とか言っても、言われた方にしてみればそのタイトルは悪口と同じですからね。
改善して頂ければ良いなという思いがあっても、それじゃあ相手に伝わらないのではと思います。
伝える気もないということなら、それ相応の因果が返ってきていると考えられるのではないでしょうか。
訴えられると言われても仕方ないと思います。それだけ公に向けて意見を書くのは慎重にした方が良いという教訓なのではないでしょうか?
Posted by オホーツクのアザラシ at 2019年09月15日 16:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【裁判沙汰?】キャンプ場に訴えられそうな件。。
    コメント(60)